インナービジョンRSNA取材班

インナービジョンRSNA取材班ブログです。

ユビキタスとAI

三橋です。
間もなくRSNA2018に向けて出発します。

昨日11月23日は,福岡で開催されている第38回医療情報学連合大会の取材をしてきました。
今回の大会テーマは,「ユビキタス時代の医療ICTへの挑戦−医療保健チームの広がりと新たな機能分化−」です。

「『ユビキタス』なんて,もはや死語」と思ったのですが,大会長の宇都由美子氏(鹿児島大学)は,スマートフォンの普及で,私たちが気づかないうちに,ユビキタス時代がやってきているからこそ,あえてこの言葉を遣ったのだと,開会式で述べていました。

f:id:innervision_blog:20190416111105j:plain

開会式で挨拶する宇都大会長

 

RSNA2018では,前回に続き人工知能(AI)が大きな話題です。
(日本の医療界もそうですが)

この「AI」という言葉も,ユビキタスと同じようにいずれは死語になり,気がつくと当たり前のように,使いこなしている時代が,もうすぐやって来るでしょう。

今回のRSNAでは,取材を通じて,そういう未来を感じてきたいと思います。

f:id:innervision_blog:20190416111320j:plain

会場は福岡国際会議場福岡サンパレス

f:id:innervision_blog:20190416111429j:plain

華味鳥の水炊き!