インナービジョンRSNA取材班

インナービジョンRSNA取材班ブログです。

Internet Technologyはすばらしい

何を今更なタイトルですが、こんにちは田村です。しかも学会や展示ではなく、シカゴライフの話です。

 

今回で9回目のRSNA参加となりましたが、途中まではガラケーユーザーで海外非対応だったため、海外ケータイをレンタルしていました。しかし、スマホを持ち、年々海外での利用の利便性も向上し、とても恩恵を受けていることを改めて実感しました。

 

まず、このブログもスマホのアプリから簡単に投稿できます。ガラケーの頃はブログで使う写真を撮るためにコンデジを持ち歩き、深夜のホテルで強烈な眠気と闘いながらPCで記事を書き、SDカードを抜き差ししてPCに写真を取り込み……いま思うとよくやってたなという感じです。スマホなら写真も画面キャプチャもカンタンです。

 

そして移動。RSNAアプリのtransportationは期待したほどの活躍はみせてくれませんでしたが(すみません)、代わりにグーグル先生が大活躍してくれました。

 

ホテルと会場間のシャトルバスは、時間帯によっては30分に1本程度となかなかこない。今回のホテルがMetraのMillennium Park駅に比較的近いのですが、グーグル先生に「metra millennium park」と入力しただけで出発時間を案内してくれます。

f:id:innervision_blog:20191205060552j:image

f:id:innervision_blog:20191205060604j:image

f:id:innervision_blog:20191205062622j:image

 

停車駅も確認できるので乗り間違えもありません。20分に1本くらい出ていて、マコーミックまではたった7分!時間帯によっては、バスを待つよりずっと速く移動できます。

 

それと食事。これもグーグルマップ先生が大活躍です。周囲のレストランを検索し、気になるお店の詳細、口コミも確認できるので、歩き回って探す必要がなく、食のハズレ率も下がります。

シカゴ入りの日のピザパーティ以来、取材班はそろって食事に行けていないため、テイクアウトやファストフード的な食事で済ませていますが、一昨日、昨日の夕食は私にとってはアタリでした!

 

f:id:innervision_blog:20191205061509j:image

↑中東料理。豆のペーストに肉、野菜を盛って胡麻風味のソースをかけたもの。ナンと一緒に食べます。好き。

 

f:id:innervision_blog:20191205061513j:image

↑シーフードカフェ。サーモングリルを注文したら醤油を塗って焼いたサーモンでした!野菜も食べられてかなりgoodです。

 

寝られない日々に変わりはないのですが、ITに助けられ今日も何とかやってます。

今晩は美味しいご飯が食べられますように!